パン作り

3/6   パン作り🍞

 

今日はいつも作っているミルクパンのレシピを応用して、

 

カレーパン

チーズパン

ウィンナーパン

 

を作ってみました!

 

 

材料
f:id:jupiterunes:20230307112326j:image

 

 

一次発酵前
f:id:jupiterunes:20230307112357j:image

 

 

ベンチタイム
f:id:jupiterunes:20230307112415j:image

 

 

ウィンナーパン焼成
f:id:jupiterunes:20230307112436j:image

 

 

焼き上がり✨

左がチーズ入り

右がカレーパン
f:id:jupiterunes:20230307112614j:image
f:id:jupiterunes:20230307112640j:image

 

今回はいつもの2倍量でこね時間も多めにとり、発酵はレンジを使い40度で30分ずつ。ベンチタイムを10分室温で。

 

カレーパンの焼きたてを食べてみた所、フワフワでやわらかく、今まで焼いた中で一番うまく焼けた気がします!

 

パン生地をこねる際にグルデンが必要というけれど、こねる時間を増やすことでグルデンが増してやわらかくフワフワになるのだと勉強になりました。

いつも作ってる方にとっては基本中の基本なんでしょうけど、1つスキルアップして良かった✨

 

残りのパンは翌日の朝みんなで食べる予定なので、どんな固さになっているのか楽しみです。

 

次はどんなパンを焼こうかな🎵