生クリーム食パン





4/23(火)

この日は生クリーム食パンを焼いた。

色々な食パンのレシピを見ていたら、すごく美味しそうなレシピを見つけて作ってみたくて、材料を買ってきて作ってみた。

生クリームと牛乳が入っているレシピ。

こねてる時からなんかこれは失敗かもっ…て思っていたけど、やっぱり思うように発酵しなくて失敗。

 

なぜ、失敗したか。

まず、型が大きすぎた。

パウンドケーキの型を使って焼いたけど、食パンの型ってもっと大きいのかと思ったら、自分のパウンドケーキの型の方が大きかった。

それを知らずにパウンドケーキ型とミニ食パン型2個で作ってしまったから、2次発酵で発酵しすぎて焼成しても窯伸びしなかった。

焼いたあとは縮んでしまった(泣)

 

 

あとは、こねすぎたのかと思ったけど、(なんか生地がやたら柔らかかった氣がする)たぶんグルテン不足。

こねが足りないんだと思う。

あとはバターのやらかさ。

それに、もっとネバネバさせてこねていいのかも。

手につくのが嫌でネバネバさせないようにこねてたけど、もっとネバネバさせてまとめるほうがいい生地になるのかも。前はそうしてたし。

あとは分割で細切れを極力なくす

あとは丸め。丸めはちょっと研究してみようっと。

 

なんか、食パンって相性悪い気がする。

今まで、なぜかうまくできたことないなぁ。

 

でも、焼き立てはふわふわでいい材料使ってるだけあって、美味しかった🍞✨

仕上げのバターは、くどくなるからいらないな。

なにわともあれ、やっぱりパン作り楽しいな〜😙

最近、休みの日は毎週作ってる。

また作ろうっと!

 

 

 


f:id:jupiterunes:20240426155730j:image


f:id:jupiterunes:20240426155738j:image


f:id:jupiterunes:20240426155803j:image

 


f:id:jupiterunes:20240426155837j:image

 


f:id:jupiterunes:20240426155821j:image