4/5 ブリオッシュ生地でミニ食パン



4/5

この日は、セリアで買ってきた型でブリオッシュ生地のミニ食パンを焼いた。

ネットで調べたレシピで、卵と牛乳が入ったブリオッシュ生地がリッチな内容で美味しそうだったから、作ってみた。

いつも作っている生地よりもバターと卵が多めでミッフィーの絵本に出てくるパンのようで、可愛いい焼き上がりになった🍞

 

ミニ食パンを2個焼いて、残った生地はウインナーパンを2個とメロンパンを1個焼いた。

ブリオッシュ記生地は油分が多いからか、編み込みの生地には向かないみたいで、前回同様ほどけてしまった。

食パンは微妙な焼き上がり。

発酵はしっかりしたけど、焼成で窯伸びしなかった。なぜ?

ブリオッシュってそういうものなのかな?

卵とバターが多いから生地が黄色くて、見た目は美味しそうなブリオッシュ✨って感じだけど、味はパサパサでつまっててイマイチ。

何がいけなかったんだろう。

卵がMサイズで2個で適当だったからかな。

それともこねの問題?

期待してた分、失望が大きいな。

 

メロンパンは、前回作った残りのメロンパン生地を使って1個だけ焼いた。

これも見た目は可愛いいけど、パサパサでイマイチだった。

 

次回は、ちゃんと卵の量を計ってこねの時間も増やしてみようっと!

リベンジあるのみ!

次は何焼こう〜😆✨

 

 


f:id:jupiterunes:20240426020537j:image


f:id:jupiterunes:20240426020551j:image


f:id:jupiterunes:20240426022148j:image


f:id:jupiterunes:20240426022236j:image


f:id:jupiterunes:20240426022249j:image


f:id:jupiterunes:20240426022304j:image