グラタンパン&りんごカスタードパン


4/16(火)

この日は、ベーコンきのこグラタンパンとりんごカスタードパンを作ってみた。

 

パン生地は、いつものパン生地のレシピで。

グラタンパンのホワイトソースは昨日の夜作っておいた。

 

2次発酵後↓

f:id:jupiterunes:20240426145346j:image


f:id:jupiterunes:20240426145401j:image


f:id:jupiterunes:20240426145411j:image


f:id:jupiterunes:20240426145502j:image

 

 

2次発酵までは、いつも通りいい感じにできた。

カップはセリアで買ってきたものを使用したけれど、焼成後、表面は焼けているけれどなぜかカップ部分が生焼け状態に仕上がってしまった。

 

量が多かったから、オーブンの下段とその下に網を敷いて、その上に小さな鉄板を置いて焼いたが下段で時間通り焼いたものがカップ部分が生焼け。

下に網を敷いて焼いたものは、ちょっと焼色がついてちゃんと火が通っていた。

カップケーキなんか焼いた場合、下段でも普通に火が入るしなんで生焼けになったんだろう?

パン生地はカップに向かないとか?

でも下で直に焼いたものは火が入ってるし、なぜ?

 

それに、なぜか下段で焼いたものは焼いても焼いても火が入らず、かなり時間をかけてカリカリになるまで焼いたらカップの部分にも火が入ってくれた。

焼きすぎて、ふわふわ感がなくなっちゃってパンじゃ無い感じになった。

なんでなんだろう?カップの問題?

前になぜかオーブンの温度が上がらなくてプリンが焼けないことかあったけど、そんな感じだったのかな。

今度、もう一回作ってみる。

 

味はグラタンパンのホワイトソースかもうちょっと味濃いめでも良かったな。

りんごはカスタードを甘くしすぎた。

なんか、物足りない感じの出来だったな。