3/29 メロンパン

3/29
昨日、冷蔵庫で2次発酵しておいたメロンパンを焼いた。

朝、冷蔵庫からメロンパンの生地をかぶせておいた生地を出してみたら、まだ発酵が足りない感じだったからレンジで追加で発酵をさせた。

 

冷蔵庫で冷えてたからか、発酵するまで時間かかかり50分くらいかかった。

その後、格子をつけてグラニュー糖をつけて焼成した。

甘さ控えめでサクサクで中がふわふわにやけた。

いつもメロンパン生地を包むのが下が帯状になってしまって、うまくいかない。

ユーチューブ見て練習あるのみ、場数踏むのみかな。

2次発酵を冷蔵庫でして翌日焼いたのは初めてだったけど、ちゃんと焼けるんだとわかって安心した。

今度から個数が多くてオーブンに入り切らないときは、この方法で作る。

 

 

 

 


f:id:jupiterunes:20240422194143j:image

 


f:id:jupiterunes:20240422194150j:image